· 

【必見】婚活がうまくいかない原因と対策法

こんにちは!

 

鳥取県米子市にある

結婚相談所 結晴(むすばれ)

スタッフMです。

 

 

もうすぐお盆ですね。

 

 

お盆といえば親戚や他地域に出た

友人知人が帰省して

みんなで集まって……

 

 

 

 

「で?

 

結婚はまだ?」

 

 

と聞かれる試練の季節。

 

 

OH〜NO〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

そんなのね、

周りから言われなくても本人が一番

 

「いつ結婚できるかな」

「今年こそは」

 

と思っているんですよね。

 

 

 

婚活中の皆さん、

この辛い季節を一緒に乗り切りましょう!

 

 

結晴の会員さまは全力でサポートしますので

何かあってもなくても

お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

さて、今回の本題です。

 

婚活がうまくいかない原因 とは…

 

 

 

「なんで結婚しないの?」

 

なんて言われても、

 

何で結婚できないのかこっちが知りたいよ〜とほほほ状態のあなた!

 

 

原因と解決法を書くのでしっかり読んでくださいね。

 

 

 

 

 

婚活中なのに婚活がうまくいかないのには

必ず原因があります。

 

 

そしてその原因は多くの人が

ほとんど同じものです。

 

 

 

 

婚活がうまくいかない原因

 

 

第4位

コミュニケーションの取り方の問題

 

 

ご自身の話したいことばかり話していませんか?

 

 

「自分の話をするのが苦手なので」

と相手に言われたからと、

自分ばかりが話していませんか?

 

 

「相手が黙っているから

気を遣ってこちらが話している」

と思っていませんか?

 

 

 

小学生の頃の全校集会などで

校長先生が話していた内容をあなたは全て覚えていますか?

 

多分覚えていないはずです。

 

それどころか

「眠たくて他のことを考えていた」

なんて経験はありませんか?

 

 

あれは一方的に話を延々と聞かされるからなのです。

(もちろん話の上手な校長先生もいるので全ての方がそうだとは言いませんが!)

 

 

校長先生 対 子供達のような1対複数だと

一方向のコミュニケーションの取り方になっても

仕方ないかもしれません。

 

 

でも1対1で会っているのに

一方向のコミュニケーションだと

あくびを噛み殺しながら

興味深く聞くふりをするという

まるで苦行のような時間を過ごさなくては

いけなくなります。

 

 

「え、でもお相手の方が

自分のことを話すのは苦手だと言ったから」

という大義名分があるかもしれません。

 

それはそれで一旦置いておきましょう。

 

 

まずは一方向をやめて双方向のコミュニケーションを

心がけてみてください。

 

一方向だと、あなたは気持ちよく話せたとしても

例え相手が笑顔で話を聞いてくれたとしても

それは相手の演技のもとに成り立っている楽しさかもしれません。

 

相手からすると

「私に興味がないんだ」

となってしまいます。

 

 

 

 

だから「あなたに興味があります」というのが伝わる質問をしてみましょう。

 

例えば

「プロフィールに趣味は映画と書いてあったのですが、

どんな映画が好きですか?」

なんていかがでしょう。

 

 

 

このとき、

「趣味は映画と書いてありましたが、映画が好きなんですか?」

と聞いてはいけません。

 

 

なぜかわかりますか?

 

 

答えが「YES」「NO」のどちらかになるからです。

 

「はい、好きです」

「はい、そうです」

「いいえ」

 

などの答えばかり返ってきたら、その後の相手の話を引き出すのに一苦労ですよね?

 

プロでも大変です。

 

 

なので、最初から会話がふくらむように、

 

且つ、相手に興味がある質問をするのです。

 

 

 

第3位

相性の悪い相手を選んでいる

 

 

スペックや条件ばかりに意識がいき、

ご自身の性格や価値観と合っていない方を

選んでいませんか?

 

 

特に30代後半以降の女性の方は、

「年上はおじさんばかりだから」

婚活対象を年下にすることが多くあります。

 

 

年収が低くなく、将来性があって性格も良く、

見た目も悪くない年下男性と結婚するアラフォー女性は

確かにいます。

 

 

でもその世界があなたに当てはまるとは限りません。

 

 

究極の選択に思うかもしれませんが考えてみてください。

 

1)スペックが最高だけど価値観の合わない相手

2)スペックは理想以下だけど価値観が合う相手

 

あなたはどちらがいいですか?

 

 

あ、聞こえてきました。

 

「スペックが最高で価値観が合う相手がいい」

 

そうですよね。

 

 

その通りなんです。

 

 

だからスペックでふるいにかけて

残った人たちから価値観の合いそうな人を探す。

 

 

確かにこの方法は間違っていませんが、

 

「年下であること」

「公務員又は士業であること」

「年収が500万円以上であること」

 

これらのことって結婚の決め手にはなりませんよ。

 

 

結婚の決め手になるのは、

 

「理想と違って年上だけど」

「理想と違って零細企業の社員だけど」

「理想と違って年収が450万円だけど」

 

価値観を理解しあえ、

一緒にいて落ち着いたり

尊敬できるところがあったりする人ですよ。

 

 

スペックにこだわりすぎると

今期を逃してしまいます。

 

理想のスペックを完全に捨てるのではなく

スペックの幅を増やしてみてください。

 

 

第2位

婚活方法があってない

 

 

ご自身の婚活方法はあっていますか?

 

もしかしたらあなたが出会った100人の中に

相手も本気で結婚したいと思って婚活している人は

何人いましたか?

 

 

1)100人の人と出会い、本気で結婚を考えて婚活していた人は5人

 

2)20人の人と出会い、20人ともが本気で結婚したくて婚活していた

 

 

どちらが効率的かわかりますよね。

 

 

 

婚活中は無駄に時間を使っている暇はありません。

 

あなたに恋人のいる異性や既婚者と出会って

無駄にする時間はないはずです。

 

 

 

第1位

理想が高い

 

 

男女ともに年齢層問わずにある婚活あるあるです。

 

とにかくお相手に対しての条件が多い。

 

 

年齢が〜

年収が〜

見た目が〜

家族構成が〜

住んでいる地域が〜

職業が〜

ファッションが〜

ヘアスタイルが〜

箸の持ち方が〜

歩き方が〜

喋り方が〜

 

 

どれも譲れない条件だ!

という気持ちはよくわかります。

 

 

結婚は一生のことですからね。

 

大切なんです。

 

 

あなたが条件を気にすれば気にするほど

あなた自身もお相手の方から

同じように「査定」されているかもしれません。

 

 

結婚は「査定」ではないですよね。

 

結婚生活はもっと穏やかで平和なものです。

 

細かいことは後で変えていけばいいんです。

 

 

「服がダサい!」と思うならば、

あなた好みの服をアドバイスしてみては?

 

 

「長男は無理!」と思うならば、

その理由を説明して妥協点を探ってみては?

 

 

気に入らないところがあるのならば、

自分好みになるように

そっとアドバイスをするのもありなんですよ。

 

 

 

ということで今回は婚活がうまくいかない原因とその対処法でした。

 

 

鳥取県米子市にある結婚相談所 結晴(むすばれ)には、

本気で結婚したい会員さましかいらっしゃいません。

 

もちろん既婚者も紛れ込んでいません。

 

結晴で出会えば100%結婚したいと思っている異性と出会えます。

 

 

あなたの婚活がうまくいかない原因を考え、

カウンセラーがあなたに適切なアドバイスのもと

ご結婚へと導きます。

 

 

まずは

下記の無料カウンセリングから

お気軽にご相談ください。

 

 

結晴は鳥取県にありますが、山陰以外の地域からのお問い合わせもお待ちしています。

 

登録会員様は全国に9万人!

 

あなたの運命のお相手もここにいるはずです。